クリスマスに大手3社チキン食べ比べ

クリスマスに大手3社

(ファミマ、ケンタッキー、モスバーガー)

のチキン食べ比べをしてみました。




※ あくまでも一個人の感想ですので参考程度にご覧ください。



1.ファミマプレミアムチキン


値段:税込250円 写真:左


13種類のスパイスを使用しおいしさを引き立てたプレミアムなチキン。


まずファミマから出てるファミマプレミアムチキン。ファミマのチキンといえばみんな大好きファミチキだけど、今回買ったのはクリスマス限定のプレミアムチキンの方。

これはファミチキとは違ってチキンに骨がついていて、ファミチキに比べお値段も20円程高め。


とてもジューシーで肉感あり、スパイスの旨味もがっつり。衣はモソモソ、時折シャクっといった感じ。衣のザクザク感はないが、ジューシー感が素晴らしい。




2.ケンタッキーチキン


味付けは11種類のハーブとスパイス。


値段:税込250円 写真:真ん中


クリスマスになるとよく店の前に行列ができている、皆おなじみケンタッキーチキン。

クリスマスに買うチキンといえばケンタッキーという人も多いのでは。

味はいつものケンタッキーチキンの味なんだけど

他のチキンと比べると、なんとなく鶏肉自体の味が感じられるような気がしました。ファミマ程スパイシー感はないけど味が奥深く大人向け。あと食べてると小さな骨が出てきてちょっと食べづらい。部位にもよるんだろうけど食感はパサパサ。衣はザクっ、もさっといった程良い感じ。




3.モスチキン

サクサクの米粉入りの衣と、醤油の風味が香ばしいチキン。

値段:税込275円 写真:右


とりあえず3社の中で衣はナンバーワン。

とにかく衣のザクザク感がすごく、味はスパイス感はなくあっさり和風味。肉感はケンタッキーよりパサパサでジューシー感はなし。



まとめると、


ファミマ

味 ★★★★★

ジューシー感 ★★★★★

ザクザク感 ★★☆☆☆


ケンタッキー

味 ★★★★☆

ジューシー感 ★★☆☆☆

ザクザク感 ★★★★☆


モスバーガー

味 ★★★☆☆

ジューシー感 ★☆☆☆☆

ザクザク感 ★★★★★★


総論


ファミマは13種類のスパイスを使用と謳う通り確かにスパイシー感と旨味がすごい。かつジューシーな肉感は3社の中で唯一感じられた。


ケンタッキーは独自配合のスパイスとハーブで奥深い味。鶏自体の旨味も感じられる大人向けチキン。安定のおいしさだけど肉感がパサパサで残念、あと小さな骨が食べづらい。


モスバーガー米粉を使った衣でとにかくザクザク感がすごい。この中で唯一醤油で味付けしたチキンだが、スパイスを使った上記の2社チキンとはまた違ったおいしさ。あえて鶏むね肉を使用しているとのことだが、肉感はパサパサでジューシー感なし。


三社三様美味しかったのですが、私はジューシーな肉感とがっつりスパイスの旨味が効いたファミマのプレミアムチキンが一番美味しかったです。